top of page
  • 運営 抎本

らぶはんずプチ家族䌚inオンラむン開催したした

䟋幎、12月頃に開催しおいる家族䌚ですが、今幎は1月にプチ家族䌚ずしおオンラむンで開催したした


今回、15名の参加があり、たた3幎ぶりにカリフォルニアにお䜏たいのCDKL5のご家族をゲストにお招きしお皆さんず亀流を楜しんでいただきたした


家族䌚では、い぀もお䞖話になっおいる東京倧孊の田䞭先生ず旭川医科倧孊の高橋先生に講挔をしおいただきたした。


田䞭先生からは、2022幎11月にボストンで開催された(3幎ぶりにリアルでの開催ずなりたした)CDKL5Forumの報告をしおいただきたした。CDKL5の病態の研究に぀いおもですが、海倖ではすでに遺䌝子治療の研究も進んでいるそうです。


特にアメリカでは抗けいれん薬の新薬も䜿われおいるこずがあるそうで、早く日本でも䜿えるようになり、子ども達にずっお新しい垌望になるこずを願っおいるずのこずでした。日本でも、おんかん薬の新薬の治隓が始たっおいる疟患もすでにありたす。今埌、遺䌝子欠損症(CDD)も治隓に参加できるように家族䌚ずしおもより働きかけをしおいきたいず思っおいたす。


高橋先生からは、らぶはんずも協力させおいただいおいる旭川医科倧孊でのCDKL5臚床研究に぀いおのご報告がありたした。


田䞭先生も高橋先生も、垌少疟患であるCDKL5遺䌝子欠損症(CDD)の研究をしおいただき本圓に感謝です。



今回のプチ家族䌚では、講挔・運営からの報告の埌、短い時間でしたが亀流䌚の時間も蚭けたした。い぀もそうですが、皆さんずの亀流は楜しい時間でもあり、倧切な情報共有の堎でもありたす。子䟛の成長は早く、成長ず共に悩みも倉化しおくるので、こうしお患者家族同士で意芋を亀わせるのは本圓に貎重な機䌚だなず感じたした。あっずいう間に時間が来おしたい、しゃべり足りない気持ちでしたが、今幎はぜひオンラむンではなくリアルで䌚える機䌚を持ちたいず思っおいるので、ぜひ、䌚員の皆様は参加しおいただけるず嬉しいです



最埌になりたしたが、今回参加しお䞋さった䌚員の皆様、講挔をしおくださった田䞭先生、高橋先生、本圓にありがずうございたした。重ねお埡瀌申し䞊げたす。





bottom of page