• cdkl5japan

第4回 らぶはんずおしゃべりroom開催

7月24日(金・祝)に、おしゃべりroomを開催しました!


今年度に入り、新型コロナの影響のため大変な状況の中ですが、らぶはんずとしては毎月新しいメンバーさんの入会申し込みがあり入会してくださる方がいることをとても感謝しています。


今回は、その新しく加わったメンバーさん達がおしゃべりroomに参加してくださり、2時間たっぷりおしゃべりしました。

日々の生活の悩みや、CDKL5の特徴のこと、また他にも気になることなど、先輩方との意見交換の場になったので、よかったのではないかと思っています。

今回、様々な地域の方が参加してくださったのですが、学校の話題になったときは本当に地域差によって受け入れる体制が違うな、と感じました。


毎回参加していても、そのたびに新しい気づきや発見、出会いもあり、続けておしゃべりroomが開催できていることをとても嬉しく思います。



今年は例年に比べて、学生組にとっては短い夏休みになるため、また時期をみて次回の開催を決めたいと思っています。

いつも参加されているメンバーさんも、新しく参加されたメンバーさんも、お久しぶりのメンバーさんも、途中参加、退室OKなので、ぜひおしゃべりroomに来てください!


最新記事

すべて表示

小児慢性特定疾病・指定難病へ向けて

先日、らぶはんずと代表メンバーと先生方で会議が行われました。 以前から患者会の中で希望を出していた、指定難病・小児慢性特定疾病取得に向けての会議でした。忙しい中でも患者会の意見を聞いてくださり、登録へ向けて準備をしてくださっている先生方には本当に感謝です。 指定難病・小児慢性特定疾病を取得することで、CDKL5遺伝子欠損症の認知度が上がること、また経済面での助けが大きいことがメリットです。特に、C

国際CDKL5ミーティング、オンラインで開催

2020年6月27日、28日に、オンラインで国際CDKLミーティングが行われました。 本来は、同日にアメリカ・テキサスで開催予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で各国から集っての開催は難しくなりました。そのため、今回はzoomを用いてのミーティング開催となりました。 オンラインでの開催は、本来はミーティングへ参加しなければ聞くことが難しいCDKL5に関わってくださっている先生方の講演が、YouT

%E3%81%8A%E5%95%8F%E3%81%84%E5%90%88%E3%

​​​CDKL5遺伝子欠損症(CDD)患者家族会

『らぶはんず』のパンフレット​です!

らぶはんずパンフレット表紙.jpg
らぶはんずパンフレット裏表紙.jpg

2020年5月に第2版完成しました!

詳細はお問い合わせよりお願いいたします。