• cdkl5japan

春休み限定 らぶはんずおしゃべりroom終了

今回は、春休み限定(コロナ禍)ということで、一週間毎日の開催となりました。おしゃべりroomに参加してくださった皆さん、本当にありがとうございます!


コロナの影響が日に日に大きくなり、本当に不安な日々の中です。日中、ひきこもりがちならぶはんずの皆のために、気分転換になればと思い企画を初めてみました。この一週間、zoomを活用していろいろなことができたと思っています。



一つ大きなチャレンジは、リハビリ中継を申し出てくれるご家族がいて、実際に歩行訓練を中継してもらいました!実際に、他の子たちがどんなリハビリやってるのかな?と思っていても、なかなか言葉では伝わらない部分も多いため、中継でリアルタイムで見れるのはとても参考になることが多いと思います。


また、新しくらぶはんずに入ったメンバーさんたちも来てくれました。ありがとうございます!


実際に、こんなメンバーがいるよ~と顔を見ておしゃべりできることで、悩みはつきないですが、1人ではない、仲間がいるよ、と思ってもらえたら本当に嬉しいです。


他にも、なかなか外に出れない地域の方のために、お散歩先から桜を見せてくれるママさんや、リハビリ入院先から、5分だけ~と顔を見せにきてくれたママさんもいました。家にいても、外にいても、繋がることができるオンラインでの交流を通して、それぞれの場所から参加することができ、家にいながら外にいろんな場所に行ってる気分を味わうことができました。


お昼ご飯を一緒に食べながらおしゃべりするのも、楽しみの一つでした。介助しながらの食事は、時間もかかり、毎日のことなので正直時々しんどくなってしまうこともありますが、ご飯どんなの食べてる?いつもどうしてる?今日の夕ご飯何する?とおしゃべりしながら、

食事の時間がいつもよりも楽しい時間になりました。


今後も、いろんな形でこのおしゃべりroomを活用していきたいと思います。